日比谷 有楽町の心療内科 精神科 パークサイド日比谷クリニック|日比谷駅A5番出口より徒歩1分、有楽町駅日比谷口より徒歩3分、銀座駅C1出口より徒歩3分

日比谷 有楽町の心療内科 精神科 パークサイド日比谷クリニック

日比谷 有楽町の心療内科 精神科 パークサイド日比谷クリニックの診療時間

日比谷駅A5番出口より徒歩1分、有楽町駅日比谷口より徒歩3分、銀座駅C1出口より徒歩3分

日比谷 有楽町の心療内科 精神科 パークサイド日比谷クリニックの電話番号03-6550-9050

日比谷 有楽町の心療内科 精神科 パークサイド日比谷クリニックの予約フォーム

運動でうつ病予防

運動が身体的な健康に良いことは、皆さんご存じだと思いますが、運動が体の健康だけでなく、うつ病のリスクも低下させる可能性のあるとの事です。

これは、英ケンブリッジ大学のSoren Brage氏、James Woodcock氏が行った研究の結果です。

う~ん、英ケンブリッジ大学と聞いただけで健康に良さそうな予感がしますね。

人々が身体活動の推奨量を満たす運動

「人々が身体活動の推奨量を満たす運動をすることによって、うつ病の発症を約12%抑制可能と推計される」という結果でした。

すると、「推奨量を満たす運動」ってなぁに?となりますよね。

この「推奨量を満たす運動」とは、(8.8mMET時/週)とのことです。

8.8mMET時程度の運動を週1回やればいいことになります。

では次に、8.8mMET時程度の運動ってなぁに?って事になりますよね。

ググってみました。ざっくりいうと、少々息が上がる程度のランニング、自転車で急ぎで走る、スイミング(結構マジメに泳ぐ)、水中ジョギング(これ難易度高いですよね)、重い荷物を階段で運ぶ、腕立て伏せ・腹筋など筋トレだそうです。

ふむふむ、種類によっては、出来そうだなって感じですよね。

しかも、推奨量の半分(4.4mMET時/週)でも十分効果が見込まれるようです。

これは、早歩きF1グランプリを頑張る程度で大丈夫です。

(注:早歩きF1グランプリとは、街をひたすら早歩きで歩き、他の歩行者をどんどん追い抜いてゆく、ちょっと楽しみながらやる早歩き。私が勝手に名前を付けました・・・。)

これなら、ますます敷居が下がりますよね。

運動がメンタルヘルスに有用

また、米ジョージ・ワシントン大学のAntonia Baum氏は、「運動がメンタルヘルスに有用」と考えられる理由はいくつも挙げられる。

例えば、脳の血液循環を改善し、炎症と体の免疫応答を変化させ、うつリスクが抑制される可能性がある。という。

また、「運動によって身体的パワーがつくことで自己評価が高まったり、幸福感を感じる機会も増えるのではないか」との事です。

確かに、これは的を得ていますよね。

今まで疲れやすかった地下鉄の階段が楽に上がれたり、腕立てで胸板が厚くなったり、腹筋でお腹がすっきりすると、達成感が上がり、自己評価上がりますよね。

私は、ウェイトトレーニングが趣味ですが、皆さんも如何ですか?

まずは、スクワット、階段昇降から始める事からお勧めします。階段昇降なら普段の生活プラスαで出来ますよね。

以前、某ゴ〇〇ドジムのキャッチコピーで、「筋肉は一生ものの服」とありました。

素敵な言葉です。

皆さんも、筋トレで、一生ものの服をあつらえつつ、うつ病予防も一緒にしちゃいましょう。

※本掲載内容を許可なく転載することを禁じます

最新情報
不眠症と漢方
パニック障害と漢方
気象病2024年速報
院長コラム
桜と心の不調
産後うつ病
ストレスに強くなる、意外!?な方法(前編)
ストレスに強くなる、意外!?な方法(後編)
新型コロナ第2波に対しての心構え~SOCで乗り切ろう~
新型コロナ第2波に対しての心構え~SOCアプローチ実践~
新しい双極性障害の治療薬が登場しました
テレワーク後「会社に行くのが億劫な人たち」
感謝
テレワーク不安・不眠GW前後で、ストレスがどのように変化したか~葛藤対象の変化~
GW前後での変化~マズローの欲求5段階とは~
テレワーク不眠・不安と、マズローとの関係
テレワーク不眠・不安がテレワークうつへ移行
テレワークうつにならないためには
休校や自粛でストレスを抱える子どもたちのために
ADHD:薬物療法の意義
ADHD:薬物療法の種類
叱り方総論(パパ・ママ編)
叱り方別(ママ、女性編)
叱り方別(パパ、男性編)
自粛による昼夜逆転生活の防止
うつ状態と怠けの違い
健康な食事しか食べられない人たち~オルトレキシア
テレワークうつ
「テレワークうつ」にならない為には
テレワークうつ 医療機関受診の目安
新型コロナ関連ストレスが、心に及ぼす影響
新型コロナストレスと不眠
新型コロナストレスと抑うつ
新型コロナストレスと過食
コロナ過食を防ぐための8か条
新型コロナに感染しない為には(精神医学的アプローチ)
新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)は、どのくらいの期間生存するのか?
新型コロナ関連ストレス長期化することによって生じる問題
他の敏感な人たち~シゾイドパーソナリティ、発達障害~
新しいうつ病の治療薬が
登場しました!
HSPと過覚醒
HSPと適応障害・うつ病
敏感すぎて疲れてしまう人~HSP~
高照度光療法
ストレス対処方法概論
ストレス対処方法各論
ストレス対処方法各論
~問題対処外向型~
ストレス対処方法各論
~問題対処内向型~
熱中症と漢方
不眠にだるさ、食欲低下…
夏バテと“夏うつ”の違いとは?
年代別でみる心の病
パニック障害とパニック発作
ストレス性で心を病むとは?
ストレスに強くなるには
こころの病気の診断方法
こころの病気の治療
朝起きと健康の関係
朝起きられないが、夜元気な人たち~夜型人間~
早寝ノススメ
ストレスと過覚醒
五月病と過剰反応
うつ病と食事
気象病と寒暖差
抜毛症でお悩みの方へ、切なるお願い
適応障害とうつ病の違い(一般論)
適応障害とうつ病の違い(当方解釈)
適応障害とうつ病の違い(治療編)
抗うつ薬のやめ時
気象病(R4年春の傾向)
抜毛症になりやすい人
メニエール病と過覚醒
コロナ禍での五月病対策
運動でうつ病予防
睡眠と運動
SNS断ちでうつや不安が改善
コロナ後遺症と過覚醒
コロナ後遺症とブレインフォグ
ブレインフォグの原因
「ヘアロス」とは
敏感すぎて疲れる人へ~気疲れを和らげるコツ~
抜毛症と現在バイアス(Present bias)
コロナ後遺症なぜ長引く?~その①~
コロナ後遺症なぜ長引く?~その②~
抜毛症~髪は、なが~い、友達です~
気象病と眠気~2023年梅雨の傾向~
毛髪疾患サポートハンドブック
夏バテと漢方
不安(パニック)でMRIが受けられない
夏バテと睡眠負債
午前中眠くて仕方ない人へ有効な治療薬!?
ブレインフォグとセロトニン(新型コロナウィルス感染後遺症)
年末年始
抜毛症治療Q&A(2024年新春版)
悪夢に感謝?!
コロナ禍、心の健康を保つ秘訣~会話時間の大切さ~
睡眠の質と夢の関係
コンサルタントが病まない為には
冬季うつ病とは
うつ病と漢方
気象病2024年速報
パニック障害と漢方
不眠症と漢方
病気のコラム
摂食障害
不眠症
食べないと眠れない症候群
夜間摂食症候群(NES)
寝ている間に食べてしまう
症候群
社交不安障害(SAD)
統合失調症
適応障害
抜毛症
依存症
ADHD(注意欠陥・多動症)
仮性認知症
更年期障害
更年期障害に伴ううつ状態
非定型うつ病
気象病
舌痛症
心身症
月経前症候群
慢性疲労症候群
うつ病
ディスチミア型うつ病
新型うつ病
仮面うつ病
冬季うつ病
強迫性障害
日比谷 有楽町の心療内科・精神科 パークサイド日比谷クリニックの情報がドクターズファイルでも掲載されています 日比谷 有楽町の心療内科・精神科 パークサイド日比谷クリニック院長による、心因性うつ病コラム

このページの先頭へ戻る